ニコルのお遊戯会

福岡県博多区~南区近辺で遊戯王をやっているニコルのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レシピ)代償ガジェ

14
赤3
緑3
黄3
ブレイカー3
ヴェーラー2

10
剛健3
サイクロン2
ハリケ1
ブラホ1
月1
蘇生1
リミッター1

16
弾圧1
宣告1
ミラフォ1
激流1
ダスト1
警告2
奈落2
幽閉2
代償3
砂塵2


非公認で使用したデッキ。ほぼテンプレですね。
9ガジェで総枚数40の為、かなりの確率でガジェ事故が起こります。

そして26打点以上は召喚時に処理できないと対処に困ります。エクストラにヴァイロンディシグマ必須です。

先攻のときは今のところ負けなしですが、後攻だと極端に勝率が下がってしまったので先攻・後攻それぞれの回し方及びサイドチェンジを徹底的に練り直したいと思います。
  1. 2011/07/29(金) 04:05:12|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レポ)7/28非公認大会レポ

7/28(木)

非公認大会@ポパイ長尾店

17人?トーナメント

使用デッキ【代償ガジェ】

1回戦【ナチュル】後攻
①相手先攻ライオウ。そのライオウが越えれず負け
②普通にガジェビートして最後はリミッター解除
③相手モン、剛健で持ってきた砂塵伏せでターンがくる。黄色NSで殴る。相手)クリフ→クリフSS。代償、宣告、警告、激流セットエンドフェイズ砂塵で激流割られる。
クリフで黄色殴られるだけでターンが来る。そこから代償ガジェしてローチ、ホープ、パール、緑で殴ってエンド。
相手モン伏せのみ。
蘇生でコスモスパクって緑とブリュ。効果使って殴って勝ち
×○○

2回戦【旋風BF】先攻
①先攻ダスト決まって、相手手札シュラ2、ブラスト、プリザ、砂塵、七つ。シュラ選択して、相手もう一枚のシュラに宣告2伏せの内砂塵にエンドサイク。
そのあとはプリザに弾圧当てたりホープ出したりでごり押し。

②相手モンをあまり引かなかったみたいで、ガジェ押し。途中ハリケ→ダムド出てきて泣きそうになる。ダムドには月→黄色で殴って処理して後は普通のガジェビート

○○

3回戦【代行天使】後攻始まる直前に尿意がこみ上げる。

①先攻ガチガチヴィーナスされる。こちら初手緑、赤、黄色代償×2。ドロー黄色wwムリゲ。

②キレイに抑えて勝ち
③なぐりなぐられでこちら2300勝ってる状態でEX。
相手フィールドヒュペバック1。こちら黄色バック七つ幽閉。
相手ヴィーナス追加してヒュペで七つ消される。ヴィーナスの攻撃通してヒュペに幽閉。そのままエンド。
こちらドロー剛健。剛健→ブラホで手札のライオウ召喚。そのまましとけばいいものを無駄に攻撃。幽閉wwそのままブラホ打たずにエンド。
相手ブレイカー追加で3500削られる。それが越えれず負け。
×○EX×

最後1900勝ってたから、ブラホ→ライオウでエンドしとけば勝ちかEXDだった。めちゃくちゃ悔しいです。

終わって即行便所(ユートピア)へ。出し終わったときエンジェロイドをかすかに見たきがします。

  1. 2011/07/28(木) 18:21:17|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピ)ラビ剣

15
ラクエル
ベストロ
ホプ
エクイテ2
ダリウス
ムル
アンダル3
ラビット3
スレイブ2

9
訓練2
聖槍3
ハリケ1
蘇生1
ブラホ1
月1

16
ミラフォ1
激流1
警告2
奈落2
幽閉2
宣告1
トラスタ3
七つ1
戦車3



レスキューラビット型剣闘獣。

アンダル3枚積む時代がこようとわww

エクイテよりもダリウスの枚数を増やした方が良いかも。

魔法・罠は結構適当なので、微調整が必要です。
  1. 2011/07/27(水) 02:55:38|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レポ)7/24(日) 公認大会

ここ数日の激務により死亡フラグ立ちっぱなでした。

7/24(日)
公認大会@Bblue福岡
20人くらい?スイスドロー

使用デッキ【暗黒墓守】

一回戦【TG】後攻
①偵察者とスキドレで粘り続けるも、打開札引けず負け
②スキドレグラファで勝ち
3戦目に入る前に時間切れで引き分け
×○-
2回戦【旋風BF】
①あの手この手でアド差開いて勝ち
②グラファ強し
○○

三回戦【スクラップ】
①打開札揃える前に展開されて負け
②スノウビート
③①と同じ
×○×

4回戦【剣闘獣】
①何もできず乙
②バックはがしまくってグラファスキドレ
③ガイザレスゲー
×○×

結果 肥溜め

何だこれww

使ってみての感想は
純暗黒界のが強い

というのも、今の構築では暗黒界と墓守の比重が微妙すぎて、捨てたいカードばっかりなのに捨てるカードを引かなかったりその逆だったり。
要は中途半端。

そして今若干ガジェに浮気心ですww
  1. 2011/07/26(火) 00:45:16|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピ)暗黒墓守

18
グラファ3
ベージ1
ブラウ1
スノウ3
レイヴン2
司令官3
偵察者3
末裔2

13
誘惑
抹殺
ハリケーン
蘇生
サイクロン
ブラホ
生け贄2
ネクバ3
剛健2


ミラフォ
激流
宣告
警告2
スキドレ2
七つ
マイクラ


純暗黒界を使ってみて感じたのは、ほとんどのモンスターが手札から落ちてなんぼなので、出来るだけ召喚したくない。つまり、フィールドにモンスターがいない状況が多い。ということ。(個人のプレイングの問題な気もしますが。)
最近よくレシピが上がる暗黒界はスカーやライコウ等でその点に関して克服、かつ墓地肥やしと手札補強や破壊効果でアドを稼ぐ。という利にかなった構築だと思います。

が!ニコルは人の斜め下を行きます。

あまのじゃくだからね!

上記問題に関しては墓守をフィールドに立てることで解決。また、まっちゃん(末裔)の存在により破壊効果をグラファのみに頼らなくてよくなり、門の不採用で墓地が肥えずとも序盤から押せ押せな感じで行けます。
墓守が魔法使いという点も見逃せません。レイブンと主要墓守でテンペスター・アカナイという選択肢が増え、偵察者×2で簡単にランク4エクシーズになれるのもプラス要素です。


ネクバ・スキドレによりトップメタであるジャンド系はもちろん、天使や六武ともサイチェンなしで5分以上の戦いが望めます。

色々と長所となる点を上げましたが、もちろん短所もあります。

まずは誰しもが考えるであろう事故の心配。

もともと暗黒墓守はストラクが出る前から存在していたデッキタイプなので、決して相性が悪いわけではないですが、ネクバ+生け贄+暗黒界というコンボデッキなため、当然のように手札が噛み合わない事故があります。

また、相性は良いにしても暗黒界と墓守のどちらに比重を置くかによってプレイング等に大きな影響を与えてくるため、バランスの取り方が非常にシビアです。

Netwarkで少し回してみましたが、上記の構築ではどっちつかずの微妙な感じは否めませんでした。

特にスノウは効果は優秀でもサーチ対象がどうしても純に比べて少なくなるため使いずらかったです。

また、どうしても手札を捨てる手段が限られてくるため、雷やコンボパーツを集めるための取引はあった方がいい気がしました。


そしてなにより、一番の短所は
純に極端に弱い
ということ。

これに関してはまだ具体的な解決法を模索中です。

長々書きましたが、まだ延び白がたくさんあって面白いデッキだと思います。
  1. 2011/07/20(水) 02:50:37|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記)お父さん悲しい。

最近代行天使つかってますが、


アースが思春期を迎えましたorz

4マッチやって一回も手札にこないってどうよ?昔は初手3アースとかあったのに(´Д`)ソレハソレデ…


ヴィーナスのお姉ちゃんは「手札にいってあげてもいいけど?」的なツンデレ気味に手札にきます。

ヒュペリオンのおじいちゃんはやたらと張り切って初手にきます。そして出れずに手札に居続けます。

クリスティアのおばあちゃんは気づくと手札に居ます。ぶっちゃけ気配を感じないので怖いです。そしておじいちゃん同様手札に居続けます。


親戚のバードマンの叔父さんや、ヴァーミリオンの叔母さんはよく手札でみかけますが、必要なときはあまり見かけません。



明日家族会議です。
  1. 2011/07/18(月) 20:21:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果)日本代表選考会

・日本代表
デブリジャンド(syeluさん)
TGガジェ(バブルさん)
六武衆(アーサーさん)
暗黒界(王子さん)

俺のターン!!より引用

まずは選考会出られた方お疲れ様でした。
また、日本代表の皆様おめでとうございます。



さて、個人的な感想を。

上位四人が見事にバラバラになってて、今の環境を体現してるように感じました。天使が上位に入ってないうえに、使用者もそんなにいなかったのは驚きです。

そして何より
暗黒界増えたな(笑)
みんな似たような構築だし、これがテンプレになってくるのかな?


TGに関しては対戦したことが無いので、なんとも言えません。
基本は代償ガジェなのか?
TG1-EM1が強いってのは聞いたけど、基本的な動きがよくわからないし、代表者のデッキに入ってなかったのも気になります。代わりに(?)強制転移が入ってるみたいですね。相手モンスターを指定して交換するよりも、即効性と妨害のされにくさを選んだのでしょうか。

TGにちょっと興味を引かれました。

あと、予選通過できてなかったですが、【スキドレヒロビ】が個人的に好きでした。
モンスター6枚ってww奇抜過ぎて思わず拍手してました。


プリズマー3積みの剣闘もいましたね。融合ヒーロー、エクシーズのプール増加で強くなりそうです。


色々なレシピを見てみるのはやはり楽しいです。

俺ならこれをいれるなぁとか。。。

こういうとこでデッキに性格が現れるんでしょう。


なんにせよ、世界大会ではエクシーズが使えなくなるらしいので、日本勢がどんなデッキでいくか見ものです。
  1. 2011/07/18(月) 03:43:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レポ)非公認大会ガジュマルCS

フィリップの非公認出ようとしたら時間間違えて0落ちorz


せっかくなのでガジュマル行ったら非公認やることになったんで参加。

使用デッキ【変則天使】
一回戦【次元帝】中学生?

1:相手3伏せでなんのデッキかよくわからなかったのでとりあえずトリシュ投げる。
除外したのが守備2,000のマクロコスモスと、偵察機WW思わず2度見した。
そのあと帰ってきた偵察機リリース邪帝に警告あわせて返しにクリスティアで積み。

2:トラスタから動いてガチガチリヴァイフェニクスヒュペミストウォーム並べてkill。



終わったあとデッキ見せてもらったら邪帝ピンさしだった(;´д`)なぜ都合よくある!?

二戦目【ジェネ帝】mask男

1:覚えてないけど、頑張った

2:黄泉ガエルに連鎖除外あわせて、手札確認したら激流あった。
ヴィーナス珠2バードマンまで展開して激流うたせた後ヒュペ2体SSして勝ち



モンスター黄泉と邪帝しか見てない(笑)デッキなんやったん?って聞いて判明。

三戦目【デブリジャンド】N

まさかの身内ゲー。

1:頑張った

2:展開して1キル



決勝【サイドエクストラ無しライロ】だま弟

1:お互い事故った。そしてなにを勘違いしたのかキレると思って展開してチューナーがいないことに気づく(笑)返されて負け

2:事故ったorz無理だった。

××

結果2位

だま弟とやると事故る。

大会後Nと米版クロウ編を買い漁る。

結果
俺 スーパーばっかり
N ゼピュロス、ジェット

試合にかって勝負に負けましたorz


そのあと色々フリーした。

暗黒界は負け越しました。

色々と改善点が見えた気がするのでいじっていこうと思います。

  1. 2011/07/16(土) 21:48:32|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記)Duelling Netwark

知ってる方も多いかと思いますが、Duelling Netwarkなるものがあります。


内容としてはDOの様なもの?(DOしてないのでわかりませんが)
要するにオンラインでデュエルできまっせというやつです。


嬉しいことに登録やネットワークの接続無料で、カードも自動更新なのでDOの様に
課金しなくていい

自分もnikoluで入ってます。

なんかエロサイトの広告みたいになった

難点としては海外のサイトなので全部英語。といっても、eff(効果)やらで通じるのでいいんですが、話しかけられるのが大変めんどくさい。頑張って返そうかと思うけど、今のところ全スルーですww
海外の人とやれるのはいいんだけどね・・・

あと、エクシーズはまだ出てません。が、日本未発売のカードなんかも使えるので、バリア入りのインフェや、ダークソウル・ボガートナイト入りのセイバーなんかも作れます。
興味のある方はどうぞ。。
  1. 2011/07/16(土) 13:06:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記)「目がしぱしぱする」のしぱしぱってなに?

今日ハリポタ最終作見てきた。

あれだね。



ロンが憎い

の一言です。


ネタバレになるので詳しくは言いませんが、、、(といっても原作読んだ人もいるでしょうが。)

俺のハーマイオニー返せ

あっ、見に行くなら3Dおすすめでふ。

今まで実写の3Dは好きではない…というか、3Dにする意味がよくわからなかったですが、ハリポタはCGをたんまり使ってくれたのでよかったです。


そういえば、今度史上初の4D映画があるそうですよ?

なんか立体映像+匂いらしい。

やり方としては、スクラッチカードみたいなのをお客さんに配って、映像内で「番をこすれ!」みたいな指示があるらしい。


上映中にスクラッチの匂いをみんなして嗅ぐってどうよww


想像して鼻で笑ってしまった(笑)

さてさて、遊戯の話し。
選考会はいつからだったかな?確か明日くらいだったハズ。

何にしても九州から行かれる方がたには頑張ってほしいものです。


今回の結果を受けて環境がどう変化するのかも見ものです。



とりあえず今週は土曜日がお休みなので、どっか大会にいこうかと思います。

  1. 2011/07/16(土) 02:19:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記)今ならかめはめ波が撃てそうな気がする

時がたまにあります←

最近遊戯王をやっていないリア友と遊戯王話をしてたときに言われた一言。
「なにが今一番強いん?」







時が止まりました。

状況に応じて強いカードは違うでしょうが…

とりあえずそいつのわかる範囲で考えて「エクゾディア」と言っときました。


でも、一番強いとなるとなんなんでしょうね?
単純に攻撃力とかならFGDとかって答えられるけど。

条件としては、
・単純に戦闘では負けない
・事故要因にならない
・コンボ前提じゃない
・簡単に除去されない


こんなやついないか(笑)いたら即禁止でしょう。

みなさんも是非考えてみて下さい。
んで、よかったらコメントに記載してくれると嬉しいです。
  1. 2011/07/12(火) 01:32:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記)ハリー 「ポッターなう」

いまいちどういう状況なのかわからないタイトルとなってしまいました(笑)

この週末は仕事が忙しくまともに遊戯王触れてませんorz

そんな中ブログをぶらぶらしてみると、「強欲謙虚 米スーで採録」の文字が。。。

気付いた時には既にsold outしてた・・・


べ…別に欲しくなんかないんだからね!!

嘘です。欲しいです。こうなったら強欲謙虚米スー使ってる人見たら狩ります。おやじ狩りならぬ剛健狩りします。

注文できた人は後ろに気をつけて…
  1. 2011/07/11(月) 00:35:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レシピ)暗黒界Ver.2

暗黒界Ver.2

モン21
グラファ3
ダムド
ゴルド
スノウ3
ベージ2
ヘルウェイパトロール
ゼピュロス
キラトマ
終末
ブラウ3
クリッター
スカー
レイヴン2

魔12
闇の誘惑
ブラホ
ハリケーン
手札抹殺
死者蘇生
サイクロン2
門3
雷2

罠7
神の宣告
ミラーフォース
激流葬
異次元からの帰還
神の警告2
魔のデッキ破壊ウィルス

計40枚

エクストラ
ローチ2
ハイランダー


試作からの変更点
ブロン→レイヴン

カーガン2→キラトマ・終末

キャリア→スカー

魔デッキ→闇デッキ

何が落ちるかわからないカーガンより終末でピンポイントで落とすように変更。
相手に刺さるかわからない魔デッキよりも、ほぼ必ず何か落とせる闇デッキに。1回も使わなかったけど(笑)
  1. 2011/07/08(金) 20:28:23|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レポ)7/8公認大会

7月8日(金)
公認大会@トレカ堂那珂川店
8人?トナメ

使用デッキ【暗黒界Ver.2】

1回戦 後攻【ドラグニティ】
×○○
①ヴァジュランダ→警告→ヴァジュランダ→宣告→宣告→スクドラ。
(°□°)アッシター
②ダムドゲー
③スノウ、ブラウしか引かない(笑)仕方なくスノウでボコったら勝った。

2回戦 先行【マシンガジェ】
①フォートレスにグラファ効果かます。フォートレス効果でハンデス。ゴルドハンデスさせてフィールド一掃。
(・∀・)フォートレスウマウマ

②相手2伏せモンなしエンド。
こっちの手札スノウブラウブラウ手札抹殺罠2枚。抹殺からガン回ししてエンドレスグラファ。
2戦とも相手トップ蘇生、トップミラフォとかいうチートがww
思わず引き強ってつぶやいてた(笑)

決勝 後攻【代行天使】
×○×
ヴィーナス球球蘇生アース=トリシューラ。下級2枚持って行かれて乙った。
②アース→スキドレ→聖槍→連鎖除外でペースつかむ。最終的にガイアナイトとブラックハイランダー並んで勝ち。
③デスカリ立ててるときに雷→グラファとかいう素敵プレイングをしてしまい、モン切れ(笑)
アースに激流うって、このターン耐えれると思ったら蘇生ヒュペ。

結果2位

天使に負けたんじゃない。

デスカリに負けたんだ

使ってみた感想はぼちぼちといった感じ。もう少し安定感がほしい。

財布の中が大寒波でスリーブ買えなかったのは内緒
  1. 2011/07/08(金) 20:10:52|
  2. レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記)ゴールドシリーズ4開封結果


ゴールドシリーズ4 1BOX(5パック)購入。


1パックゴールドレア3枚+プレイマット1枚


開封結果↓↓

プレイマット
遊戯プレマ2
海馬プレマ2
遊戯&海馬プレマ1


ゴールドレア
カオス・ソルジャー
カオス・ソーサラー2
ライトロードハンター ライコウ2
ライトロードエンジェル ケルビム
召喚僧サモンプリースト
死霊騎士デスカリバーナイト
堕天使ゼラート
オベリスクの巨神兵
ファイブゴットドラゴン
メタモルポット
魂を削る死霊
貪欲な壺
王宮の弾圧


これは…どうなんだろうか(゜ロ゜;欲を言えばトラップスタンが欲しかったorz
  1. 2011/07/04(月) 01:04:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記)光陰矢のごとし

新制限になり早くも半分が過ぎました。

トラップ環境ではあるけど、構築・プレイング次第では色々なデッキに勝つチャンスがあるいい環境ではないでしょうか。

さて、各地の大会結果をみるとちらほら暗黒界が上がってきてますね。
新たに強化されたカテゴリーなだけあって、様々なオリジナリティー溢れる構築は見てるだけで楽しいです。

ただ未だにジャンドや代行天使に押されてる感はいなめません。


これからの暗黒界にきたいです。



  1. 2011/07/03(日) 02:45:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リスト)ゴールドシリーズ4


米版ゴールドシリーズ4
7月1日発売
GLD4-EN001 千年の盾  
GLD4-EN002 振り子刃の拷問機械 
GLD4-EN003 邪悪なるワーム・ビースト  
GLD4-EN004 心眼の女神  
GLD4-EN005 沼地の魔獣王   
GLD4-EN006 破壊神 ヴァサーゴ 
GLD4-EN007 メタモルポット  (Gold Rare)
GLD4-EN008 きまぐれの女神  
GLD4-EN009 お注射天使リリー  
GLD4-EN010 墓守の偵察者   (Gold Rare)
GLD4-EN011 魂を削る死霊 (Gold Rare)
GLD4-EN012 カオス・ソーサラー  (Gold Rare)
GLD4-EN013 カオス・ソルジャー -開闢の使者-  (Gold Rare)
GLD4-EN014 ホワイト・ホーンズ・ドラゴン  
GLD4-EN015 トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール 
GLD4-EN016 天空聖者メルティウス  
GLD4-EN017 ホーリー・ジェラル  
GLD4-EN018 魔王ディアボロス 
GLD4-EN019 死王リッチーロード 
GLD4-EN020 闇王プロメティス  
GLD4-EN021 モーム  
GLD4-EN022 堕天使ゼラート  (Gold Rare)
GLD4-EN023 死霊騎士デスカリバー・ナイト (Gold Rare)
GLD4-EN024 ライトロード・ハンター ライコウ  (Gold Rare)
GLD4-EN025 ライトロード・エンジェル ケルビム  (Gold Rare)
GLD4-EN026 椿姫ティタニアル  (Gold Rare)
GLD4-EN027 召喚僧サモンプリースト  (Gold Rare)
GLD4-EN028 創世竜 
GLD4-EN029 オレイカルコス・シュノロス 
GLD4-EN030 オベリスクの巨神兵  (Gold Rare)
GLD4-EN031 F・G・D  (Gold Rare)
GLD4-EN032 剣闘獣ガイザレス  (Gold Rare)
GLD4-EN033 永遠の渇水 
GLD4-EN034 トゲトゲ神の殺虫剤 
GLD4-EN035 クロス・ソウル  
GLD4-EN036 トゥーン・ワールド 
GLD4-EN037 天使のサイコロ  
GLD4-EN038 賢者の宝石  
GLD4-EN039 トゥーンのもくじ (Gold Rare)
GLD4-EN040 貪欲な壺 (Gold Rare)
GLD4-EN041 悪夢再び  
GLD4-EN042 サクリファイス・ソード  
GLD4-EN043 トレード・イン  
GLD4-EN044 魔術の呪文書  
GLD4-EN045 追い剥ぎゴブリン  
GLD4-EN046 悪魔のサイコロ  
GLD4-EN047 王宮の弾圧  (Gold Rare)
GLD4-EN048 心鎮壷  
GLD4-EN049 魔のデッキ破壊ウイルス  
GLD4-EN050 トラップ・スタン (Gold Rare)


今さらながら更新。

なんか徐々にショボくなってなイカ?

  1. 2011/07/02(土) 18:03:03|
  2. 新規カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知)トレカ堂那珂川店非公認大会

トレカ堂那珂川店非公認大会
日時:日曜日17時~
人数:8名~
参加費:100円~
賞品:英語版ストラクチャーデッキ ロスト・サンクチュアリ等(人数、参加費、その他参加者の要望により変更あり)


日曜17時頃に8名以上参加者がいた場合に開催されます。

公認大会等出場された後暇だなぁって方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
  1. 2011/07/02(土) 15:17:39|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レシピ)ヴァルハラ天使

21
マスター・ヒュペリオン3
大天使クリスティア2
堕天使アスモディウス2
神秘の代行者アース3
創造の代行者ヴィーナス2
奇跡の代行者ジュピター
ヘカテリス
朱光の宣告者2
神聖なる球体3
ブーテン2

12
ハリケーン
死者蘇生
ブラックホール
神の居城-ヴァルハラ3
トレードイン2
強欲で謙虚な壺3
貪欲な壺1


激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告2
トラップ・スタン2



流通してるやつと少し変えたくてブーテン入れてみた。ブーテンを墓地に送るためにアスモディウスを採用。クリヒュペアスモが☆8だからトレインで回す形に。
ぶっちゃけ墓地発動のブーテンよりはクロウ等の妨害のないバードマンのがいい。

以下気になるとこ。


上級7枚
クリヒュペ5枚でもよく事故るのに、アスモまで入れて大丈夫なのか?


ヘカテリス(ピン)
ステータスが中途半端なのがあまり好きになれない。引いてもすぐに捨ててしまいそうな気がする。


ブーテン
今回の隠れた主役。自信がチューナーのため、手札で腐ることはそうないと思うけど、こいつに召喚権は使いたくない。
効果対象が球体しかいないのも気になるところ。ピンでもいいかも。


貪欲な壺
トレイン採用にあたり、上級を回収する手立て。また、シンクロを比較的行うため、シンクロモンスターを回収したり、球体のリサイクルも行う。クリスのために墓地調整も出来るのは
  1. 2011/07/01(金) 05:16:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピ)スキドレHERO

12
神獣王バルバロス3
E・HEROエアーマン
E・HEROアナザーネオス3
ライオウ3
クルセイダーオブエンディミオン
オネスト

17
増援
死者蘇生
サイクロン
Eコール
ブラックホール
強欲で謙虚な壺3
禁じられた聖槍2
禁じられた聖杯
超融合
ミラクルフュージョン2
デュアルスパーク3

11
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
神の宣告
王宮の弾圧
魔宮の賄賂2
スキルドレイン2
奈落の落とし穴2
ヒーローブラスト


エスクリダオを中心とした闇HEROもありかと思いますが、個人的にHEROはこういうメタビっぽいのが好きです。


以下気になる所

バルバロス
スキドレといえば彼。妥協召喚で19、スキドレ発動下で30打点。
リリース無しで高打点なのは魅力的だが、墓地にいったあとの相手からの再利用や、ミラクル・超融合での融合先がガイアなのが△。
枚数を抑えるべき?

バルバロスを抑えた時の候補

サイドラ
21打点でSS可能。オネスト対応で機械メタ。デッキコンセプトとしてはあってるが、上級なのがたまに傷。

シュバリエ
増援対応・デュアル。伏せが多くなるこのタイプで融合先がノヴァマスターなのは
しかし、同じデュアルでオネスト対応、ハカナイの選択肢を増やせるクルミに軍配。

デュアルランサー
融合先が絶対零度なのが利点。
18打点なのが△

夜叉
同じく融合先が絶対零度。19打点なのはだが、デュアルじゃない。というか、スピリット。召喚成功時に1枚をハリケーン出来るのは魅力的。スキドレ下ならスピリットの戻る効果を無視できるが、プチハリケーンも消える。
中々の事故要因。


Eコール
モンスター数を抑えた分採用。超融合・ミラクルあるため、できるだけHeroを先に持ってきたい。


サイクロン(ピン)
準制なのを忘れてるわけじゃないよ?
サイクロンを2枚入れると高確率で2枚とも手札にくる。それも悪くは無いけど、聖槍・デュアスパ・賄賂あるからピンでいい。


超融合(ピン)
6属性の融合が出たので超融合をメインからさせるのはありがたい。けど、基本はアド損なので相手のデッキに合わせてサイドからもう一枚入れる…ハズ
弾圧を回避できるのも
ミラクル2
手札1枚で高打点Heroがでるミラクルは強いけど、弾圧だったりクリスティア等が相手の場合がとても邪魔。


賄賂2
ハリケーンは当然のこと、トラスタ・七つ道具・邪災等メタを想定。正直相手1ドローはいたいけど、そこを止めないと負ける。

スキドレ2
これも制限解除を知らない訳じゃないよ?
ジャンドや六武、天使等大体のデッキへのメタにもなるキーカード。
しかし、発動中または劣性時にこれを引くのが嫌な為2枚。

神警ではなく奈落
本当なら警告を採用したいところ。スキドレ弾圧等、ライフコストが高いため奈落を採用。
あと出しで対応できる幽閉のがいいのか?
  1. 2011/07/01(金) 04:43:53|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
